外部のPM支援に頼りきりのリスク

  • タイムリーに PM を割り当てられないリスク
    経験豊富な PM は争奪戦状態。
    タイミングが合わずプロジェクト開始が遅れる / 継続フェーズで突然交代―― そんな事態も珍しくありません。
  • ノウハウが社内に蓄積されにくい
    外部PMが去ってしまった途端、プロジェクトマネジメント標準の意図や調整ノウハウがブラックボックス化。
    次の改善サイクルでゼロから調査し直す――そんな遠回りは避けたいところです。
  • “自社の魂” を宿す PM を確実に確保しづらい
    私たち外部 PM/PMO もお客様のビジョンに寄り添うよう尽力しますが、
    本当は自社の人材こそがプロダクト/サービスの未来を見据え、プロジェクトを推進してほしい――という声を多く耳にします。
    しかし「自社プロダクトを知り尽くし、かつプロジェクトマネジメントのノウハウを持つ人材」を育てるには時間も労力もかかり、
    ノウハウ作成に着手できないまま走り続けるケースが少なくありません。

だからこそ、社内に「プロジェクトマネジメントの型と人材」を育てる仕組みが不可欠です。

  • タイムリーに PM を割り当てられないリスク
    経験豊富な PM は争奪戦状態。
    タイミングが合わずプロジェクト開始が遅れる / 継続フェーズで突然交代――
    そんな事態も珍しくありません。
  • ノウハウが社内に蓄積されにくい
    外部PMが去ってしまった途端、
    プロジェクトマネジメント標準の意図や
    調整ノウハウがブラックボックス化。
    次の改善サイクルでゼロから調査し直す
    ――そんな遠回りは避けたいところです。
  • “自社の魂” を宿す PM を確実に確保しづらい
    私たち外部 PM/PMO もクライアントの
    ビジョンに寄り添うよう尽力しますが、
    本当は自社の人材こそがプロダクト/サービスの
    未来を見据え、プロジェクトを推進してほしい
    という声を多く耳にします。
    しかし、「自社プロダクトを知り尽くし、かつプロジェクトマネジメントのノウハウを持つ人材」を育てるには時間も労力もかかり、
    ノウハウ作成に着手できないまま
    走り続けるケースが少なくありません。

だからこそ、社内に「プロジェクトマネジメントの型と人材」を育てる仕組みが不可欠です。

プロジェクト推進を加速させるサポート例

  1. ノウハウの整備/型づくり
    • 社内に散在する成功・失敗事例を集約し、
      誰が担当しても一定品質で回せる 「社内版 PM ハンドブック」 を共同で作成
    • WBS テンプレートやリスク登録例など すぐに使えるツール 一式を提供
  2. プロジェクト終了後の振り返り/ナレッジ蓄積
    • キックオフ時に 振返り用 KPI を設定し、
      各フェーズ終了時とプロジェクト完了時に振返りを実施
    • 学びをハンドブックへ 即時反映 し、次プロジェクトが “ゼロスタート” にならない仕組みを構築
  3. 社内 PMO(プロジェクトマネジメント組織)の立ち上げ
    • 外部 PM への「頼り切り」から脱却し、“自社の魂” を宿す PM を内製化
    • 少数精鋭の PMO を立ち上げ、
      ペア運用+OJT+メンタリングで
      半年〜1 年以内に 社内のみで回せる体制 を目指す
      ※組織状況により期間は変動します

部門へのナレッジ導入ロードマップ(例)

フェーズ主な取り組み
1〜3 か月目現状ヒアリング(部門横断)/ハンドブック草案作成/PMO キックオフ
3〜6 か月目パイロットプロジェクトでペア運用実践/初回レトロスペクティブ/ナレッジ共有会
6〜8 か月目社内 PM 初期育成完了/ハンドブック v2.0 公開
9 か月目以降効果測定レポート・経営層レビュー → 他部門へスケール拡大

まずは
「今どのフェーズで何に困っているか」
をお聞かせください。
貴社の状況に合わせて、最適なステップからご支援いたします。

  1. ノウハウの整備/型づくり
    • 社内に散在する成功・失敗事例を集約し、
      誰が担当しても一定品質で回せる
      「社内版 PM ハンドブック」
      を共同で作成
    • WBS テンプレートやリスク登録例など
      すぐに使えるツール
      一式を提供
  2. プロジェクト終了後の振り返り/ナレッジ蓄積
    • キックオフ時に 振返り用 KPI を設定し、
      各フェーズ終了時とプロジェクト完了時に振返りを実施
    • 学びをハンドブックへ 即時反映 し、
      次プロジェクトが “ゼロスタート” に
      ならない仕組みを構築
  3. 社内 PMO(プロジェクトマネジメント組織)の立ち上げ
    • 外部 PM への「頼り切り」から脱却し、
      “自社の魂” を宿す PM
      を内製化
    • 少数精鋭の PMO を立ち上げ、
      ペア運用+OJT+メンタリングで
      半年〜1 年以内に 社内のみで回せる体制 を目指す
      ※組織状況により期間は変動します

部門へのナレッジ導入ロードマップ(例)

フェーズ主な取り組み
1〜3 か月目現状ヒアリング(部門横断)/ハンドブック草案作成/PMO キックオフ
3〜6 か月目パイロットプロジェクトでペア運用実践/初回レトロスペクティブ/ナレッジ共有会
6〜8 か月目社内 PM 初期育成完了/ハンドブック v2.0 公開
9 か月目以降効果測定レポート・経営層レビュー → 他部門へスケール拡大

まずは
「今どのフェーズで何に困っているか」

お聞かせください。
貴社の状況に合わせて、
最適なステップからご支援いたします。